原因
白髪が出来る原因は、加齢やストレス、遺伝など様々考えられますが、加齢などによって頭皮の血行不足から健康な毛髪を育てるための栄養が不足することが主な要因です。
食事を見直すことも大切ですが、何気なく行っている毎日の習慣に白髪を増やす原因がたくさん潜んでいます。
頭皮にかゆみ湿疹がある。
乾燥してフケが出やすい。
これらに当てはまる方は頭皮や毛根のエイジングが進行しやすい環境になっている可能性もあります。
自分の頭皮の状況を知りつつ、今からご紹介する7つを少しずつでも改善していきましょう。
NG習慣
偏った食生活
外食やコンビニが多くありませんか??そんな生活を続けていると栄養バランスが偏り育毛に必要な栄養素が不足してしまいます。
元気な髪を育てる栄養源は毎日の食生活です。
睡眠不足
睡眠は脳や体のためだけではありません。睡眠は身体中の細胞が「細胞の修復と成長」を行うための時間です。夜10時から朝方にかけてしっかりと睡眠を取る事で健康的な頭皮の育成、白髪になりにくい頭皮づくりを助けることになります。
睡眠不足の慢性化は、肌荒れだけでなく、脳や消化能力などの様々な部分の機能が弱まってしまいます。
紫外線対策をしてない
頭皮は身体の一番高いところにあるため紫外線お影響を真っ先に受け、無防備な部分です。
紫外線によって、体内に活性酸素が大量に蓄積され、正常な細胞のDNAやたんぱく質、脂質を攻撃しダメージを与えます。髪の毛の成分のほとんどがタンパク質から出来ているため、髪へのダメージも大きくなります。
日傘や帽子などの対策をしましょう。
ストレス
忙しくてついつい後回しになっていませんか??
白髪とストレスはとても親密な関係にあります。
ストレスが溜まると、毛細血管が収縮し血行が悪くなります。育毛に必要な栄養は毛細血管が運ぶため、毛母細胞の働きが低下したり、髪の毛を黒くするメラニン色素生成も低下する原因なります。
ストレスは白髪の原因となる活性酸素を増やしてしまいます。
適度にストレス発散しましょう!!
タバコ
タバコは血管の収縮する働きがあることはご存じの方も多いと思います。
血管の収縮は必要な栄養が届きにくくなることです。せっかく摂った栄養分もいみがなくなってしまいます。
頭皮の血行が悪くなると白髪だけではなく、薄毛、抜け毛、顔のシワやたるみが増える原因にもなります。
洗浄力の高いシャンプー
かゆみやふけは出ていませんか?
何気なく選んでいるシャンプー。
実は強すぎる洗浄力によって頭皮に炎症を起こし、頭皮環境を悪化させているかもしれません。特に注意したいのが、ラウリン硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムなどの強い洗浄力をもつ成分とパラベンなどの防腐剤を含むもの。これらの成分は泡立ちが良いため「洗った感」がありさっぱりするかもしれませんが、頭皮を傷めている可能性があります。
白髪染め
市販されている白髪染めを頻繁に使っている方は要注意です。2液を混合するタイプの白髪染めの白い液の方に過酸化水素が含まれています。白髪を染める目的でも、どうしても頭皮に薬剤が付き、毛根に過酸化水素が残ることで白髪の原因になりやすくなります。
まとめ
普段何気なく行っている習慣の中にこれほど白髪をつくりやすくする原因が潜んでいたことに驚いた方も多いのではないでしょうか。
全ての習慣を一気に見直すのは難しいかもしれません。
まずは「これならできるかも!」という所からひとつづつ始めてみましょう。