Contents
期待出来るメリット
血流がよくなり代謝アップ
肌や髪の健康が気になる人、肩こりや便秘、むくみに悩んでいる人は、体を温めて血流改善を目指しましょう。
血行が促進されると 代謝がアップ ダイエットにもgood
冷えやイライラの解消
ホルモンの影響で排卵日には体温が上がりますが、手足の末端は冷えを感じる人が多いのではないでしょうか。また生理を迎える前日や初日にも全身が冷えることがあります。生理時期には特に体を温めていきましょう。
温活ドリンクランキング
1位 ココア
ホルモンや自律神経の乱れを防ぐためにも、ホットココアで冷え対策を。冷えを解消するドリンクとして、純ココアが有名!!
2位 発酵茶
紅茶、ウーロン茶、プーアール茶、ほうじ茶、玄米茶など、茶葉を発酵させたお茶は体を温める作用があることで知られています。カフェインの摂取を控えたいという人には、ルイボスティーがおすすめです。
3位 生姜湯
体を温める最強食材の代表が生姜です。また、とろみのある葛湯も体を芯から温めてくれるため古くから民間療法に活用されています。
4位 甘酒
飲む点滴と呼ばれる甘酒は、体を温め、さらに保温効果が持続するといわれています。栄養価が失われないように、加熱しすぎには注意してください。
白湯
朝起きて一番に飲む白湯は、内臓温度を高めて体を健康的に目覚めさせる働きがあるといわれています。白湯の作り方は、水を火にかけ、沸騰したら弱火にして約15分そのままに。その後火を止めて50℃くらいの温度になるまで冷ましてから飲みます。イッキにごくごく飲み干すのではなく、少しずつ口に含んでいきましょう。
ノンカフェイン
ごぼう茶、タンポポ茶、黒豆茶
素材に含まれるサポニンやポリフェノールは、 血行を良くしてくれることで知られています。
まとめ
緑茶やコーヒーなどは 飲みすぎるとカラダを冷やしてしまうので 飲みすぎには注意しましょう。
飲み物は温活の中でも 取り入れやすいので ぜひ参考にしてみて下さいね!