美容

イライラの正体

人にイライラする時は

自分へのストレスが溜まっているとき

実は自分へのストレスが溜まっているとき。

自分の心の中にストレスがたまっていて、余裕が持てない状況の時には、ホントに些細な事でも、「なんで?」 とちょっとしたことでイライラしちゃいます。

イライラしてる自分にも嫌気がでる。

いらだちは悪循環を作り出してしまいます。イライラな自分に嫌な感覚が生まれだし、そんな自分を今度は責めてしまうという悪循環。

人にイライラ=労わりのサイン

人にイライラしてきているなと思ったら、そろそろ自分を労わってあげる時!!機嫌の悪さで他人に当たるのはやめて、自分の心と向きあうチャンスタイムです。

機嫌が良ければ大したことない!

思いだしてみると、機嫌が良ければ大したことない!

他人のちょっとした行動や、タワゴトetc、ご機嫌な時には気にならない事で、イライラ していることに気が付くはずです🌞

ホルモンバランスの乱れ

他にはホルモンバランスの乱れ。

月経前症候群(PMS)や更年期障害で体の火照りやめまい、動悸といった身体的な症状だけでなく、気分が落ち込んだり、 イライラしたり、眠れなくなったりすることもあります。

イライラ解消に

1、深呼吸して気持ちを落ち着ける

2、ストレッチでリラックスする

3、親しい人と話す

4、たくさん笑う

5、自分の好きなものを食べる

6、噛むことで脳を刺激する

7、太陽の光を浴びる

8、趣味に没頭して日常を忘れる

9、よく眠って疲れを取る

深呼吸方法

腹式呼吸

リラックスした状態を保つには、意識的にリラックスする方法を習得しましょう。

【基本姿勢】

座って行うと姿勢が安定する (立ったままでもよい)

肩の力を抜く

肩を動かさないようにしておなかに手を当てて行う

【吸う】

  • 1秒間(目安)息を止めたあと、鼻から息を吸い込む(目安:3秒間)
  • おなかが膨らみ、横隔膜が下がるのを感じる

【吐く】

  • 吸った時間の約2倍の時間(目安:6秒間)をかけて、口から息を吐ききる
  • おなかがへこみ、横隔膜が上がるのを感じる

まとめ

ご機嫌に毎日快適にすごせるよう、ケアしていきましょう!

error: Content is protected !!