目も温活
”私たちが受ける情報の8割は視覚から”と言われる程、日常的に目を酷使して情報を得ています。そして就寝時以外に、意図的に目を閉じている時間って少ない、いやほぼ無いですよね??今回は、目の温活を行うことで、得られる効果をご紹介します。
目の温活で整う
整う「自律神経」
日常的に酷使している目を温めることで、自律神経が整うのです。まぶたを閉じて温めると、それまで緊張していた毛様体筋という目のまわりの 筋肉が緩みます。そして毛細血管が拡張して血流が良くなり、副交感神経が優位になります。
目の状態確認
目の疲れと眼精疲労
一時的な目の疲れは一晩寝れば回復しますが、朝起きても目が重かったり、疲れている感じがしたり、目の奥が痛んだり、違和感があったりすれば、それはもう「眼精疲労」と呼べるでしょう。
眼精疲労になると、目の不快症状だけでなく、肩が凝ったり頭痛がするなどのストレス症状が 出て自律神経のバランスが崩れてしまいます。
温活で自律神経整える
温度の目安は40℃
目を閉じたまぶたの上に温めたタオルを乗ます。肌が強い部分ではありませんので熱過ぎる火傷してしまいますね。入浴中に行うのもおすすめの1つです。
焦らず時間をかけて行う
PCやスマホの画面など手元を見ていると、目の周囲の筋肉が緊張し硬くなっています。温めたからといって一気にほぐれるわけではないので、ゆっくり行いましょう。
一緒に肩やへ首のマッサージも行うと血行が良くなりさらに良いですね。
就寝前は、なお良い
「あとは寝るだけ」という就寝前に時間をかけて目を温めると、副交感神経をリラックス させるので質の良い睡眠ができるでしょう。
目を温めると全身の緊張がほぐれ、リラックスできます。
目の温活アイテム
濡れタオルを温めたものを使うのも良いですし、 アイテムを使うのもよいですね。
①あずきのチカラ 目もと用 100%あずきの天然蒸気で 目もとを温める アイマスクタイプ
②エレコム エクリア ホット アイマスク ショートタイプ 遠赤外線で目もとを温める ポーチ付 ネイビー HCM-CH10SNV
③花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入 他にも、ラベンダーやカモミールの香りも
④Eyemagic アイマジック 温熱 イオン導入 LEDライト 赤色 青色 音波振動 nanoTimeBeauty
まとめ
自律神経とは身体の働きをコントロールする神経ですので整えておきたいですね。ぜひ参考に。