四十肩?
病院に行くほどではないけど最近、腕を上げようとすると肩に痛みが!!これってもしや四十肩?こういう時どしたらいい??
突然やってくる、肩の痛み 腕をあげたとき、ブラのホックをつける時何気ない日常で突然出てきますよね?これが「四十肩」正式名称は「肩関節周囲炎」といい、肩の関節にある関節包に炎症が起きるために痛みが出ます。
症状は、就寝時などじっとしていても痛む「炎症期」から、特定の姿勢や動きをしたときに痛む「拘縮期」に進み、痛みが治まり、だんだんと関節が動くようになる「回復期」を経て治ります。
そんな痛みを予防するストレッチを ご紹介します。 痛い時にはムリに動かすのはやめましょう!!
ストレッチ
①椅子に座る。
両腕をテーブルに置く。
②みぞおちを後ろにひくようにし背中を丸める。
肩甲骨が背骨から左右に離れるように意識します。
③みぞおちを前に押しながら腕をはる。
肩甲骨が背骨に近づくように意識する。
1日10回 2~3セットがおすすめ
動かさなくても強い痛みがある「炎症期」には、腕を無理に動かすと症状が悪化し、痛みが長引く原因になるので安静にしましょう。「回復期」に入ったら、上のようなストレッチをすると治りが早くなります。ストレッチは四十肩の予防にもなるので、痛みのない人も行ってみてください。
まとめ
今回は四十肩、五十肩に効くストレッチをご紹介しました。今なってる人も、予防にもなるストレッチですので、すきま時間にやってみて下さいね!!