Contents
メンタルヘルス休暇
日々、忙しく生活してるとカラダが健康なら、精神面は後回しになってる方、多いと思います。メンタルヘルス休暇を取ると、エネルギー、モチベーション、気分、ストレスを管理する能力が向上します。実際に、休暇を取ることにより、全体的な生産性が向上します。
今から、ご紹介するサインに当てはまったら、すぐに休暇を取る事をオススメします。
疲れすぎて寝れない
精神的疲労は肉体的疲労にも繋がります。疲労が重度になると常に眠たい状態に。重度になると不眠症の原因にもなります。寝るために休息日を取り、質の良い長い昼寝を取って早寝することは、頭とココロを癒す薬になります。
いつもより不安になる
特に不安を感じ、通常のゆったりとした気分に戻ることに苦労しているなら、精神的な呼吸を必要としているサインです。気心知れた人と過ごしたり、マッサージ、ヨガ、深呼吸、瞑想などでリラックスする事で不安の軽減につながります。
集中できない
職場や自宅でやらなければならない事が多すぎて、脳が追いつかない状態になっているなら、ケアレスミスなどが増えやすくなっていませんか?感情的な幸せに集中することで、精神的な休息が得られます。ここでも瞑想は集中力向上の効果があります。
気が沈んでいる
気持ちが沈んでいるときは、面白い映画を見る、家族と時間を過ごす、本を読む、工芸や趣味といった楽しい活動をすることが大事です。それでも憂鬱が晴れない、もっと深刻なものである場合は、うつ病の危険性があります。
きれやすい
あなたが常にイライラして、理由無しに、友人、家族、または同僚と絶え間なくトラブル続きになり始めたのなら休むサインです。筋肉の緊張をほぐすマッサージや熱めの入浴も効果的です。 筋肉をほぐすとリラックス効果が促進されます。
病気になり続ける
よく鼻風邪をひいていない?病気がちになっているのもメンタル休暇が必要なサインです。
カフェインを取りすぎてしまう
コーヒーなどのカフェインは摂りすぎると行動が鈍くなってしまうので注意が必要!
孤立したように感じる
あなたが孤立を感じているのであれば、目の前の仕事や家事などに追われ時間がほとんどない状態にいるといえます。いったん、お休みして大事な人と会ったり、好きな本を読んだり好きな事だけをしたり、考えたりあなたの為だけの時間を持ちましょう。
まとめ
自分のために時間を取る事は、情報で溢れている今の時代とても大切なことになります。時間がない時こそ、ココロが悲鳴をあげる前に休暇を取りましょう。