Contents
免疫力は大切
まだまだ寒い日も多い季節。免疫力が低いと身体に異常が生じたり、風邪や感染症などにかかりやすくなります。また、免疫力が比較的高いのは10~40代までです。それを過ぎると、勝手に免疫力は低下していっています。今回はどんな人が免疫力が高いのか特徴と免疫力の上げ方をご紹介します 。
免疫高い特徴
バランスの良い食事をとっている人
免疫力を高めるためには、一度の食事で主食(ごはん、パン、麺類)、主菜(魚、肉、大豆製品)、副菜(野菜、きのこ、いも、海藻類)の3種類をそろえ、バランス良く食べることが大切。
湯船きちんと使っている人
免疫力が正常に保たれる体温は大体36.5度ほどで、体温が1度下がるごとに免疫力が30%下がると言われています。なので湯船につかり会貯めることが大切。
適度に運動している人
運動をすると体温が上がり血行も良くなるため、免疫力を上げることにつながります。継続的に運動をしていると、白血球や免疫ブログリンという抗体の一種であるIgAが増加し免疫力up。
ストレスの少ない人
ストレスが溜まると、IgA抗体が低下し病気にかかりやすくなると言われています。
よく笑う人
たくさん笑うと免疫抗体の濃度が上昇しリラックスすることもでき、ストレス解消や免疫力向上!
お酒を飲み過ぎない人
アルコールは血行促進やストレス解消などの作用がありますが、限度を超えた飲酒は免疫力の低下につながります。
自律神経が整っている人
充分な睡眠と規則的な生活リズムです。免疫睡眠時間が不足するとこの成長ホルモンが十分に分泌されず、免疫細胞が減少し免疫の低下につながります。また、不規則な生活は体内時計が乱れ、バランスが崩れます。