美容

50代更年期。ホルモン増える事

更年期の症状と言えば

  • 頭痛
  • ホットフラッシュ
  • 肩こり
  • 首コリ
  • 関節痛
  • 冷え性
  • 物忘れ
  • 肌荒れ
  • 腰痛
  • 疲れやすい

いろいろありすぎですね。

女性ホルモンは大きく分けて2つある!

エストラジオール

よく聞く「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」。そのプロゲステロンの中のエストラジオール。生理中と閉経後で分泌量が大きく異なってくるのはこのエストラジオールなのです。

チェック

  • トイレが近い
  • 太りやすくなった
  • 不安になる事増えた
  • 疲れやすくなった
  • 忘れ物多い
  • 眠れない
  • 顔がほてる
  • 関節痛い
  • 手が震える
  • めまいがする
  • 寝汗をかきやすい

いくつあてはまりますか??

☑チェック項目はすべて「エストラジオール不足」で起きる症状です。

次は、このエストラジオールを増やす方法のご紹介です。

ツボ押し 腎愈(じんゆ)

ウエストラインの背骨から、指2本分外側の左右の部分。腎は精を貯蔵するところでもあります。

Point→ツボを刺激する際、熱を感じる事!が大切

指圧だけでなく、カイロやお灸・ドライヤーを使ってみるのもよいでしょう。

まとめ

一晩で良くなることは難しくても、少しづつ改善目指しましょう!参考にしてみてくださいね。

error: Content is protected !!