更年期症状への対処法
更年期の症状は、十人十色・多種多様です。その中でも
- だるさがぬけない
- 疲れやすい
- 何でもないようなことでも、イライラする
- 急に暑さを感じ、汗が出る
等は良く耳にする症状です。
知っておくと安心!!知らなきゃ損!
更年期を乗り切るために、避けておきたい事。全部で4選、ご紹介します。
頭のどこかに、おいてくださいね。実践して一緒に改善目指しましょう!
寝だめ・二度寝
いくらでも眠たい。
ホルモンバランスが崩れることで”きちんと寝たのに、まだ眠い”という更年期症状の方も多いですが。。。寝だめや二度寝を行うと体内のリズムが崩れてしまいます。今度は起きれない・だるさが続く原因になり、負のスパイラルに陥ってしまうので気を付けましょう。
“避けたい”行動の決め方
どちらが楽か、どちらが得か損かで決める事。
“選びたい”行動
どちらが「楽しい」か♪どちらが「徳」か♪で決めていくと後悔しないでしょう!!
辛い物を食べる
ある研究によると辛いものを食べると、更年期の遺文の落ち込みやホットフラッシュを悪化させてしまうという結果があります。身体を温めてくれる辛いものですが、更年期の間は、少量にしておいた方が良いでしょう。
糖質の高い朝食
血糖値が上がりすぎてしまいます。朝は寝ている間にカロリーを消費し、空腹状態!そこに糖分の多い菓子パンや、市販の果糖の飲料などを摂取すると血糖値爆上げの原因になります。血糖値の乱高下は自律神経の乱れに!!!更年期は自律神経が乱れやすいので注意しましょう。
まとめ
更年期を悪化させないために参考にしてください♪
バランスの良い生活で一緒に改善していきましょう♪